2017年8月8日火曜日

ひさしぶりのお知らせ 子連れのヨガクラスはじめます

こんにちは。

とっても御無沙汰しております。


ひさしぶりに自分のブログを開いて、

前の投稿が、昨年の10月、もう1年が経とうとしている。。。

ということに愕然としました。。




こちらではお知らせをしていなかったのですが、

妊娠をし、今年の1月に出産、

子育ての日々を過ごしておりました。


出産のインパクトは、身体的にも精神的にもとてもとても大きく、

世のおかあさん達はほんとうに、ほんとうにすごいなあ、

としみじみ感じる毎日です。


そんな中で、ヨガに助けられたこと、

ことにクリパルヨガを行うことで培った、

自分を感じ、客観的にみつめ、あるがままを受け入れること。

そこから、自分をケアしていく、ということ。


あかちゃんに意識がひたすら向きがちなおかあさんにとって、

あらためてヨガはとても良いし、必要なのではないかなあ、と

感じたのでした。


身体的にも精神的にも。

こころとからだはつながっている。





そいういうことで、お母さんのためのヨガ はじめます。

本町のヨガミトラさんにて。
http://www.yoga-mitra.com/

隔週火曜日13:00~14:00 です。


身体が緊張し、呼吸が浅くなりがちなお母さんに向けて、

深い呼吸とやさしいゆったりとした動きで心と身体をゆるめてゆくクラスです。

最後に、少しだけシェアの時間をとり、

皆で子育ての中で感じていることを共有できたら、と思います。

〇対象は生後2か月~1歳頃までの赤ちゃんとお母さんです。

〇赤ちゃんではなくお母さんが主に身体を動かしてもらうクラスです。

〇教師も生後6か月の子連れで指導いたします。


わたし自身、出産後、

赤ちゃんのお世話をしっかりせねば!!と身体も心も緊張して、

気付けばすっかり身体がガチガチに、呼吸も浅くなっていました。

そして久しぶりに自分でヨガをしたときに、久しぶりに深く息を吸い、

リラックスできたなあと感じたのでした。


そして、お母さんにはヨガがあったらとても良いなあ、としみじみ思いました。

なので、ゆったりやさしいポーズや呼吸で、出来るだけ自分の身体をいたわる時間を持ちましょう。


お母さんが家とはまた違う場所で、ふーっと一息つける時間になればなあと思います。

お母さんがゆるんで、リラックスしていると、

きっとその事は赤ちゃんにも伝わるのだと思っています。

どうぞ、気軽にお越しくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。