2014年12月20日土曜日

まいにちのごはん


引っ越してから、毎日、毎日、料理をするようになった。

朝ごはん、食べて片付けたと思うと昼ごはん、

あっというまに晩ごはん。

何もしてなくても、お腹は空く。



毎日、毎日、ただひたすらつくる。


料理をすることに使うエネルギーは結構大きい。

献立を考えて、材料を買いに行って、さあ作るかー、で洗って、切って、炒めて、煮て、器の準備、盛り付け、後片付け・・・・
こう書いているだけでも、何て多くの工程!!

何気なく食べていた、両親が作ってくれていたごはん、

外へ食事に行って、出てきたときのごはん。


ぜんぶ、作った人たちの命のエネルギーが使われていて、
その人たちのおかげで、こうして目の前に、料理という形で表れているんだと思うと、

その人たちのエネルギーを分けてもらっている感じ。
その人たちの大切な時間とエネルギーを頂いている感じ。

そう思うと、料理をしているときの自分の気持ちって大事だな。
やっぱり、愛を込めてつくった料理は、伝わってゆくと思うから。


そして今日も料理をする。

あー、もう今日はいいかなーって思う日もあるけれど。


毎日、毎日、ただひたすらつくる。
その積み重ねが大切かなあと、にんじんを切りながら、

思いました。


ここまで読んでくれた方に感謝を。


nao
















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。