2014年12月16日火曜日

シェアをする。

こんにちは。

寒いですね。
手が冷たいです。


せっかく、ブログを立ち上げたので、何か書こうかなあ・・・と・・・


すこしクリパルヨガとこのブログについて。

クリパルヨガには、「シェア」という時間があります。

ヨガをして、そのヨガの間に、どういう感覚を感じたか、
どんな感情が沸いてきたか?

良い悪い、の感想ではなく、自分が感じた事、そのままを、一緒にクラスを受けた人、ティーチャーに伝えるのです。

聴く側はそれを、ただ、黙って、聴く。
誰かが「シェア」をしている時は、他の人は口を挟みません。

誰かにただ、自分のヨガの体験を、聴いてもらうこと、そして自分が言葉にして伝えることで、
ヨガの体験をより深く自分の中に落としていけるのだと思います。


そして、私は人の「シェア」を聴くのがすごく好き。

それは、自分が感じていて、そして見逃していたような感情を、
誰かが代弁して、言葉にしてくれて、すごーく共感することがあったり、

そんな考え方もあるのか!! と新しく発見することがあったり、

なるほどな~・・・ と学ぶこともあったり・・・・



そして何より、その人、そのまま、「ほんとう」に想ったこと、感じたことが聴けるのは心底嬉しい体験なのです。

その人の、本質にほんの少しだけでも、触れるような。
例えば、とっても言いにくいことを私だけに、そっと伝えてくれているような・・


そんな「シェア」の時間が私は好きです。
そして、このブログは、私の「シェア」みたいなもんです。


わたしの感じたこと、想うこと、そのまま、
出来るだけ、ほんとうに想ったこと。
ネガティブも、ポジティブも。
まあ、勿論書けないこともあるのかもしれないけれど・・・笑

ヨガをしていても、日々の生活でも、
ほんとうに自分が感じた、想ったことを、そのまま観て、気付いてゆくのが、ヨガだと思うのです。


そして、自分の「シェア」も、少しでも誰かの発見や、気付きの助けになれば良いかなあと思っています。

ぼちぼちと、細々と・・・ですが。



どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、ここまで読んで下さった方に感謝を。

nao









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。