2014年12月21日日曜日

食べ方、いろいろ。

こんにちは。

今日のお昼ご飯はベジバーガーをつくりました。

レシピは「なかしましほ」さんの、「ごはんですよ」から。

なかしましほさんは、お菓子のレシピが有名だと思うけれど、
ごはんのレシピもわたしはとっても好きです。

料理本ってやっぱり使い易い、使いにくい、ってありますよね。
あと、自分の好みかどうか・・・

色々作ってみて、きっと自分なりのレパートリーが出来てくるのだと思っています。


今日のベジバーガーは、お肉のパティの代わりに、
ひよこ豆と、まいたけ、玉ねぎを使用。

基本的に、わたしはお肉を出来るだけ食べないようにしているので、
(食べる時は食べます。)
家でベジのハンバーガーが出来るってすっごく嬉しいのです!!


しかし、レシピってほんとうにすごいと思いませんか。
一つの食材に対して、ありとあらゆる調理方法がありますね。

ひよこ豆ひとつとっても、スープに入れたり、サラダにしたり、ペーストにしてディップにしたり、
今回のように、お肉の代わりにまで!!
大豆なんて、納豆、豆腐に醤油に油揚げ、はたまた味噌になり、そしてそれが無限のレシピに広がってゆくのです・・・

先人達のあらゆる創意工夫には、いつも料理をしながら感心させられっぱなし。


それだけ、人間の、食べ物に対する思いは、すさまじいのですね、きっと。


という感動を覚えたので、ブログに書いてみました。

昨日から、ごはんの話ばっかり。
あれ、これ、ヨガのブログじゃ・・・??と思われたかもしれませんが、笑

わたし、きっと食べる事、大好きなんです。
だから思うことがたくさんあるんです。笑


読んで下さって、ありがとうございます。


nao






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。